こんにちは。
今日は税理士試験の合格発表の日ですね!8月に試験が行われ、ようやく結果が出て、長く辛いトンネルを抜け出せた方、次のステップへ進めた方、一方、悔しい思いをされた方といろいろな感情が交差する日となったと思います。
思えば私も昨年の今頃は不安と期待との両方が入り混じった感情の中結果を見ました。官報のどこをどうみたのか自分の名前を見つける事ができませんでした。また来年か~、家族にまた頭下げて勉強させてくださいとお願いしないとな~と心に決めたその時、友人から「おめでとう!」とメールをいただきました。「えー!!」と思って再度確認してみると、確かに私の名前があり、受験番号があり、さらに妻から「合格証書見たいなん届いてるで~」と連絡があり確信しました。家族や友人や多くの方の理解や応援の飼いあって合格することができました!
本当に思い出深い一日となりました。今でもその瞬間を覚えています。なんともいえない感情が芽生えてきます。

そうなんです。そんな試験なんですね!みんなめちゃめちゃ頑張ってるんです。けど、そのときの調子や心理状態で大きく結果に左右される試験なんです!決して勉強を怠ったとか、舐めてたとか、そんな次元でない試験なんです。みんなすごい極限状態の中で6万人中わずか1千席にみたない椅子を取り合ってるんですね!そんな猛者達がひしめく中合格された方たち、おめでとうございます!!また今回望んだ結果に恵まれなかった方々、決して無駄な時間を過ごしたわけではありません。確実に実力はありますし、合格してもおかしくないレベルであったと思います!大変やと思いますが、再度来年に向けてチャレンジしてください!

合格された方、改めておめでとうございます。これからが本当の挑戦やと思いますので、次のステージで頑張ってください。

みなさま本当にお疲れ様でした!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です