私事で恐縮ですが、いよいよ今週日曜日に開催される高島朽木トレイルランニングが近づいてきました!とにかく初めてのトレイルランでドキドキしていますが、ギアを充実させて18㎞走破します(^O^)。なんでも恰好から入るのは大事ですからね(笑)

そんなところで今日は経営計画について簡単にお話しますが、経営者の皆様、会社で経営計画書は作成されているでしょうか?当然、大手などの大会社では当たり前のように毎年作成されていることと思いますが、中小企業や個人事業されている方はそこまで徹底されているところは少ないのではないでしょうか?

もちろん、経営者様の頭の中では目的や夢、ビジョンが描かれているとは思いますが、その目的や夢、ビジョンを従業員や企業を取り巻く利害関係者と共有することが大事だと思います。それを共有することで目的や夢、ビジョンが明確となり、この会社はどこへ向かって走っているのかの方向性がわかり効率良く仕事を行えるようになり、社長や従業員の思いが一つとなり大きな利益を生み出す結果へと結びつきます。

また対外的にも金融機関などの外部機関に対しての経営計画書の作成は信頼関係を築く一つのツールともなります。

昨今の企業の取り巻く環境は、明日がどうなっているかわからないというような状況です。
経営計画書の作成で社会的信用を得られるなら作らない理由はないですよね!

まだ経営計画書を作成されていない会社や個人事業者の皆様、今一度経営計画の重要性を認識し、作成を心がけてください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です