おはようございます。トレイルランに向けて日々トレーニングに勤しんでいる税理士の岡﨑です。11月に入りようやく秋らしくなり朝晩寒くなりましたが、体調などは崩されておられませんでしょうか?京都はこれから木々が赤く色づきとても紅葉が綺麗になります。ぜひ紅葉を楽しみに京都にお越しください。(^O^)

さて、マイナンバーの通知カードの印刷、発行業務が行われてから早1か月となりましたが、もう通知カードはお手元に届きましたが?ちなみに私はまだ届いておりません。ここで今一度マイナンバーについて再度おさらいをしておきます。

マイナンバーとは国民一人ひとりが持つ12ケタの個人番号のことです。マイナンバー制度は社会保障、税制度の効率性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤です。そしてこの個人番号カードを申請するにあたって10月から11月ぐらいにかけて通知カードが簡易書留で各家庭に送付されそこに同封されている個人番号カード交付申請書を提出することにより平成28年1月より個人番号カードの交付を受けることとなります。

年末にかけて何かと忙しくなるかと思いますが、通知カードが届いたら手続きをお忘れなく!

また詳細は国税庁HPをご覧ください。
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/hayawakari.pdf

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です